歯周病治療

多彩な選択肢から、最適な歯周病治療をご提供します

お口の健康を保つことは、患者さんの健康管理の出発点。当クリニックでは、患者さんのよき相談相手となり、歯周内科処置や歯周外科処置など、症状に合わせた多彩な治療メニューをご用意しています。
歯周病治療

歯周病は、むし歯と同じく、かなり進行するまで自覚症状がないです。気が付いた時にはひどく進行してしまっていることが多く、また失われてしまった骨は、元に戻ることはありません。
歯周病が進行する原因としては、むし歯や悪い噛み合わせ、また歯ぎしりや食いしばりといったことが挙げられます。そのため、治療にあたっては総合的な対応が必要となります。

歯周病の治療方法

歯周病を引き起こしている細菌の状態を調べることは歯周病治療においてとても重要です。当クリニックでは細菌検査キット(BML)を使ってお口の中の細菌の状態を確認し、患者さんのお口の症状に合わせた治療を行っています。
歯周病の基本治療として、細菌の温床となっている歯垢や歯石を除去するスケーリングやブラッシングで、お口の中のクリーニングを行います。同時に、細菌を減らすための内服薬を処方することもあります。また、重度の場合は歯周外科処置を行います。

歯周病治療の手順

ステップ0:生活習慣(食事・喫煙・ブラッシングなど)のご相談や、現状の歯ぐきの検査、記録をおこないます。その後、治療法をご説明します。

ステップ1:目に見える歯石を除去します。

ステップ2:歯と歯ぐきの間の歯石を慎重に除去します。1回におこなう処置は、2~6本ずつです(処置には麻酔を用いることもあります)。それから歯面を磨き上げ、汚れを付きにくくします。

ステップ3(進行している人):麻酔をした上で歯ぐきを切開し、歯にこびり付いた歯石や汚れを徹底的に除去し、その後縫合します。また、必要に応じてほかの部分から健康な歯ぐきを移植し、骨の再生をおこないます。

ステップ4:処置後にはメインテナンスをおこないます。歯と歯ぐきは毎日使うもの。専門家による定期的なメインテナンスが必要です。

歯肉炎と歯周病の症状

歯肉炎歯肉炎

歯肉炎は、歯肉からの出血で自覚することが多い病気です。歯ぐきにのみ炎症が起き始め、歯周ポケットにプラーク(歯垢)が溜まっています。セルフケアとPMTCで完治できます。

軽度歯周病軽度歯周病

歯ぐきに炎症があり、ブラッシングにより出血します。痛みを感じないことも多いです。どの部分に炎症があるかを検査し、歯石を除去します。またブラッシング方法を確認します。治療期間は2~4週間程度です。

中等度歯周病中等度歯周病

歯垢や歯石により歯周組織に炎症が生じます。口臭が強くなり、容易に歯ぐきから出血します。歯がグラつく場合も。どの部分に炎症があるかを検査し、歯石を除去します。症状がひどい箇所は歯周ポケット深くまで徹底的に掃除します。またブラッシング方法を確認します。治療期間は1~3ヶ月程度です。

重度歯周病重度歯周病

歯がグラつき、歯ぐきが腫れることがあります。触れると痛み、強く噛めない場合も。検査をおこない、抜歯することもあります。ほかの歯が同じ症状にならないよう、歯周病の治療をおこないます。
最終的には、1~2歯欠損している場合はブリッジで、3本以上の場合は入れ歯になることが多いです。治療期間は、1~3ヶ月程度です。

当院で行うおもな歯周外科

当院で行うおもな歯周外科フラップ法

歯周ポケットがまだ浅く、初期の症状の時におこないます。歯ぐきに麻酔をした上で、歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去します。
歯ぐきを切開する手術のように肉眼で確認することができないため、高度な技術が必要です。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

組織誘導再生療法(GTR法)

症状が進行し、歯周ポケットが深くなってしまった場合におこなう手術です。歯ぐきを切開して歯を支える骨から剥離し、歯根を露出させた上で、歯垢や歯石を除去します。

エムドゲイン

スウェーデンのビオラ社で開発された再生材料です。歯周病に侵された歯周ポケット内部の汚れや細菌を取り除いたあと、エムドゲインゲルを注入することで歯周組織を再生させます。1回の治療で効果が現れるのが特徴です。

歯周病は口臭の原因にもなります

歯周病は口臭の原因にもなります電車などで会話をする際に、自分の口臭が気になるという方は多くいらっしゃると思います。不快な口臭はその人のイメージを崩す原因にもなりかねません。しかし、その口臭とは、歯周病ととても密接な関係にあるとはあまり知られていません。
歯周病の自覚症状がなくても口臭が気になるという方は、一度歯周病の検査を受けてみませんか。当院では唾液で歯周病の有無を調べる検査を行っています。ぜひ、お気軽にご連絡ください。