予防歯科

定期メンテナンスで、輝く口元に

予防歯科

お口の中にいる細菌が出す酸が歯を溶かしてしまう病気、むし歯。初期段階では自覚症状がなく、放置していると歯の表面のエナメル質から内側の象牙質や神経に まで進行してしまいます。痛みを感じた時には、もうかなり進行してしまっていることが多く、最悪の場合には抜歯しなくてはなりません。
当院では、むし歯を未然に防ぐための、歯のクリーニング、ブラッシング指導などを行っています。

予防歯科のメリット

予防歯科のメリット1(1) むし歯や歯周病などを未然に防ぐことができます

定期的に歯科医院に通って、歯のクリーニングやブラッシング指導を受けることで、むし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康な状態で維持することができます。

(2) 治療の痛みや費用を抑えることができます

予防を習慣化することで、痛みや症状の発生を軽減することができ、通院期間の短縮、治療費用も抑えることができます。

(3) お口の中が爽快になります

歯や歯ぐきの汚れを定期的に落とすことで、お口の中がスッキリします。

ベテラン衛生士が丁寧にケアします

ベテラン衛生士が丁寧にケアします 2あなたの大切な歯の健康を守るのは歯科衛生士です。当クリニックでは、担当医・担当歯科衛生士制をとっています。患者さん一人ひとりのリスクをきちんと調べた上での予防プログラムを、担当者がきちんと把握して進めます。そのため、お口の中の状態を長期間にわたってしっかりと管理することができます。
また、当院の歯科衛生士は10年以上のキャリアを持つベテラン衛生士ばかりです。丁寧にアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

当院のおもな予防歯科メニュー

当院のおもな予防歯科メニュー1検査

歯周ポケットの深さをミリ単位で測定する「歯周ポケット検査」や、骨の吸収程度を調べるレントゲン検査など、歯周病における検査をしっかり行います。

当院のおもな予防歯科メニュー2PMTC

「PMTC」とは、歯科衛生士が専門の機器を使用しておこなう、歯のクリーニングのことです。日頃のブラッシングでは落としきれない歯石などを除去しますので、歯の黄ばみなども改善されます。

当院のおもな予防歯科メニュー3TBI

トゥース・ブラッシング・インストラクションの略です。おもに歯科衛生士によって行われる歯磨き指導のことを指します。歯科医院で正しい歯磨きの方法を習得し、ご自宅でのケアをしっかりと行いましょう。